勝手口に扉をつけてもらいました♪…つづき

勝手口の内側に、建具屋さんにお願いして、扉を取り付けてもらうことになったのですが、
『さて、どんな扉にする?』
となった時思い出したのが、以前雑誌に掲載されたお家のドアでした☆





ドア

(画像お借りしました)

左側の水色のドア♪
可愛いな~って思ってたけど、我が家は大きなガラスの開き戸を付ける場所がなく。
なので今回、これに似せた扉を、勝手口に取り付けてもらうことにしました。
ただ、画像のような透明なガラスだと勝手口が見えてしまうので、
それだとなんだかマヌケ(-_-;)
ガラスの部分は、大好きなフローラガラスで造作してもらうことに♥





そして、できあがった扉が
DSC_0115.jpg

さすが、プロ!
勝手口を隠すように、綺麗に取り付けてもらえましたヽ(≧∀≦)ノ
ダンナさんは「それが仕事なんだから、当然」と言っていたけど(-.-)
たまたまいらしたメーカーの現場監督さんも
「うまい具合に付けましたね~」と(*^^)v





DSC_0119.jpg

この十字の部分、もとの勝手口も同じように十字になってますが、横からじゃないともとの十字は見えないように、うまく隠してくれてます(o‘∀‘o)*:◦♪





DSC_0117.jpg

やっぱり、フローラガラス可愛い♥





DSC_0116.jpg

ガラスの取っ手は片側だけのものを、オークションで購入しました。
さすがに、反対側はスペースがなく付けれないので、片方だけ。
キッチン側からしかこの扉を開けることはないから、いいかなと^^;
もとは表示錠みたいだけど、その部分がなかったのはちょっと残念だけど(・・;)





そしてこの扉、可愛いのは昼だけではなく…
たまたまダンナさんが勝手口の照明を点けた時、
DSC_0120.jpg

ガラスがうっすら光って見えて、これも可愛い~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
完全に自己満足の世界ですが(苦笑)





残念ながら外からの見た目は変わらないけど、キッチンにいる時は可愛い扉に思わずニマニマしてしまいます⇒完全に怪しい人(;゜0゜)
お気に入りがまた増えたかも~♪





ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

勝手口に扉をつけてもらいました♪

みなさま連休と今日の祝日は、どうお過ごしでしたでしょうか?
私は今回の休みは飲み会続き…おかげで体重がエライことになってます(@_@;)
いいかげんダイエット始めないと(>_<)
と夏前から言ってるのに、いっこうに痩せる気配がないという(-_-;)





さて、以前からどうしても好きになれなかった勝手口
DSC_0110.jpg




DSC_0113.jpg

この無機質な感じがどうしても好きになれず…
これにしたことに、大後悔(T_T)
しまいには、勝手口付けなきゃ良かったと思い始める始末(-_-;)
なので、メーカーさんに違うのに替えることはできないか、相談していました。





替えたいと思った勝手口が
勝手口
(画像お借りしました)
㈱ナガイさんのスムースファイバーグラスドア。
木製枠に比べ腐食しにくく、なにより可愛いしペイントもできるので、輸入住宅などにつけている方も多いみたいなので。
で、メーカーさんから返ってきた回答が
「柱と柱の間隔が狭く、このドアが入らないため取り付けられません」とのこと(T_T)ガーン
無理矢理取り付けようとすると、家の補償がきかなくなるらしく、断念するしかありませんでした。
家建てる時に、このドアを探せていたら…と本当に後悔(T_T)





なので、ダンナさんとどうにかこの勝手口を隠すことはできないか考えたところ…
勝手口の内側に扉をつけよう!と。
ネットで検索すると、DIYでつけてる方がけっこう多く。
『ウチもDIYで取り付ける?扉にする?折り戸にする?』
と迷ったけど、ダンナさんが新しい家に大物をDIYで取り付けるのは…と難色を示し(-_-;)(自信なさげ)
折り戸だと小スペースにはなるけど、隣りの食器棚も折り戸だし…ということで、
けっきょく以前頼んだ知り合いの建具屋さんにお願いして、扉を取り付けてもらうことにしました☆





長くなりそうなので、続きはまた次回に♪





ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

暖炉で思い浮かぶものは?

お久しぶりです。
朝・晩はすっかり涼しくなって、秋の気配。
このあたりは春・秋が短い(気がするのは私だけ?)ので、気持ちいい季節を楽しまないと♪




少し先の話になるけど、私が冬というと思い浮かべるのが暖炉。
我が家には暖炉はないけど、薪ストーブがあります。
薪ストーブ




話は飛びますが、みなさんなら暖炉というと何を思い浮かべます?
私はベタですが、暖炉というと思い浮かべるのが…
暖炉
(画像お借りしました)

ロッキングチェアです♪
暖炉じゃないけど、せっかく薪ストーブがあるから、ロッキングチェアが欲しいな~とボンヤリ思っていました。
なぜボンヤリかというと・・・
椅子が増えて、ダンナさんに「どこに置くの?」と言われ続けるから(-_-;)
でも、そんな時って出会っちゃうんですよね~。
可愛い~って思ってしまう、ロッキングチェアに☆



ロッキングチェア
(画像お借りしました)
パインフラット アンティークさんでみつけた、アーコールの白いロッキングチェア♥





でも購入するのに、躊躇しました。
もちろんダンナさんに文句を言われたのもそうだけど、無垢の床に傷が付きそうだし(>_<)
そして実はロッキングチェアには、苦い思い出があり…



実は今はないけど、小学生の時に実家にロッキングチェアがありました。
それに弟を乗せ、私が揺らして遊んでいると…
ガシャーン
その時遊んでいたのは食器棚の前、なんと弟の頭が食器棚のガラスにぶつかり
ガラスに突っ込んだともいう
ガラスが割れ、大騒ぎ(@_@;)
幸い弟にケガはなかったもの、親には大目玉をくらいました(-"-)
その時の話をこの間弟にしたら、弟は全く覚えてないと。
あんなに大泣きしてたのに、ビックリ(゜゜)




そんな苦い思い出があるのにもかかわらず、欲しかったのはやっぱり可愛さと送料無料中というのもあり^^;
大きいものだから、送料の何千円という単位も大きく。
諦めきれず、買ってしまいました。
最後はダンナさんも根負け(^_^;)
届いたのがコチラ
DSC_0106.jpg

座面に割れが入っていたけど、使用には問題ないし可愛い♥





なによりダンナさんとともにビックリしたのが、大きさ。
DSC_0109.jpg

ダイニングで使っているスモーカーズチェアと同じ位=ロッキングチェアにしては小さい~
もちろん大きさは説明文に書いてはいたけど、思っていた以上に小さくて、これはダンナさんも私も『思ったより邪魔にならない♪』と嬉しい誤算。
もちろん下に傷防止のフェルトも貼ってもらい、床に傷もつかなそうなので、こちらも解決☆



これで冬は薪ストーブを炊いて、ロッキングチェアに座りながら優雅?に過ごすことができそうです(*^^)v





ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

koto*ta

Author:koto*ta
****************************
あらふぉーのダンナ様&私が
大屋根のおうちを建てました。
アンティークの似合う
おうちを目指しています。
****************************

カウンター
ランキング
ランキングに参加してます。ポチッとしてもらえると、嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR