

作家さんの食器を購入

市内にある雑貨屋さん
DSC_0094.jpg

道具屋さん
で取り扱っているイイホシユミコさんという作家さんの食器。
入荷するとあっという間に売り切れてしまうということで、入荷したら連絡をいただくことになってました。
忘れた頃に入ってくるので、気長に待っていて下さいね~って言われてた^^;
待つこと3ケ月…本当に忘れたころに、連絡をいただきました(^_^;)





DSC_0095.jpg

素敵な食器は箱も素敵♪
ネットには
『箱は、アトリエの近くの小さな工場で、70歳のおじいさんが手作りしているものなのだそう。』
とありました。





箱には
DSC_0096.jpg

可愛いリボンまで。





今回購入したのは
DSC_0097.jpg

こちらのグレーとパープルのお皿。





DSC_0099.jpg

こちらのパープルは私が選んだもの。
深いパープルが渋い感じです。





DSC_0100.jpg

こちらのグレーはダンナさんがチョイス。
(画像をクリックすると少しはわかるかな?)
大理石っぽいまだらな色に魅かれたみたい(^^)





こちらはイイホシさんの食器だと知らずに選んだ小鉢^^;
こんな小鉢を持ってなかったのと、模様に魅かれ…
DSC_0104.jpg

こちらもまだらな模様に魅かれました。



DSC_0105.jpg

素敵ヽ(≧∀≦)ノ
語彙が乏しく、その言葉以外に表現方法が見つからない(>_<)






店長さんに
「イイホシさんの食器集めてるんですか?」
と聞かれたけど、まだこの2種類のみ(//>ω<)
『これから頑張って集めよう』と思う位素敵な食器なので、
少しお高めですが^^;
少しずつ集めていきたいと思います(。>ω<。)ノ





ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

キャビネットを塗り替え

洗面所に取り付けてもらった、黄色のアンティークキャビネット。

DSC_0043.jpg


単独で見ると可愛いんですが、グリーンの壁紙と白い腰壁に挟まれると、どうも違和感が(-_-;)
でも、アンティークだし塗り替えるのはメーカーさんも「もったいない」って言ってたし…って思うと、塗り替えるのに躊躇して。
それでも、ある日とうとう『やっぱり塗り替えよう!』と決心しました。
勢い?^^;





このキャビネット、もともとは白⇒青⇒黄色と塗り重ねてたみたいで、一番上の黄色は重ね塗りし過ぎてたせいでテカテカ光ってる状態(+o+)
なので、色を取るところから始めました。
塗装はがし液を塗って、ゴシゴシこする。
ダンナさんがやってくれました^^;
すると
DSC_0069.jpg

こんな色に!
ダンナさんは疲れ果て、このままの方がアンティークっぽくていいんじゃないって(;゜0゜)
確かにアンティーク感満載だけど、色が剥げ過ぎててちょっとみすぼらしい気が(-_-;)





なので
DSC_0081.jpg

バターミルクペイントを何色か混ぜて、塗ることに。





こんな感じに…
DSC_0086.jpg

ブルーグレーに♪
この画像はちょっと明るめ。
実際は
DSC_0085.jpg

ちょっと暗めの、こちらの色が近いかも(^_^;)





中は
DSC_0088.jpg

扉裏だけ塗り替えたけど、もともとこんなクリーム色。





ガラスは
DSC_0089.jpg

DSC_0090.jpg

アンティークでしか見ない、模様の入ったガラスです☆





何日か経ちましたが、こちらの色の方がちょっと壁と同化したけど、落ち着きます♪
大人っぽい色だし。





ついでにもう1つ
DSC_0083.jpg

こちらの木目のガラスキャビネットも





DSC_0093.jpg

白く塗り替え~♪
こちらの方が、フレンチっぽい感じがするo(^▽^)o





ずっとモヤモヤしていたものが、スッキリ解決した感じです+゚。*(*´∀`*)*。゚+





ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

新しく買ったあじさい

三連休いかがお過ごしですか?
私は何も予定がなく、(しかも雨降りだし)マッタリ過ごしているkoto*taです(・・;)




我が家の花壇のあじさい
DSC_0079.jpg

青ばっかり~(°_°)
なので、他の色のあじさいを購入。





1つ目は
DSC_0077.jpg

有名どころで、アナベルです。
少し小さめだけど、雑貨屋さんのセールで900円以下で売っていたので^^;
時期的に終わりだったのと、お安いのもあって、みなさん買っていました。
やっぱりアナベルは人気ですね~。





お次は、アナベルの隣りに写っている
DSC_0078.jpg

『歌合せ』
よく行くスーパーに入っているお花屋さんにあったけど、花が終わりっぽいのになかなかお安くならず(-_-;)⇒ケチ丸出し
やっとお安くなったと思ったら、半額♪
迷わずお買い上げしました^^;
綺麗に咲いていれば
歌合せ
(画像お借りしました)
藤色に近めのピンク色。
来年はこの色で咲いてくれるといいな~。





そして3つ目
DSC_0055.jpg

『秋色あじさい』です。
こちらは、いつも行くお花屋さんで一目惚れ♥
…したのはいいけど、もう植えるところないしな~と思って、一度諦めたけど、
お店の方の「花が終わりだから、少しお安くしますよ~」
という言葉に負け、後日ダンナさんも引き連れて購入しにいったモノ^^;
でも花の色が変わりそうで、お花屋さんも地植えしてないとのことだったので、(変色するのはこちらは雪が多いのもあるのかな?)
こちらは大きめの鉢植えで育てることにしました。





アナベルと花壇にある青い色のあじさいのどれかは、秋になったら小屋前に移し替えようかと。
もう花壇は満員なのでね~(@_@)





あじさいの他に花壇で綺麗に咲いてくれているのが
DSC_0068.jpg

この白いお花。



DSC_0067.jpg

『コレオプシススタークラスター』
高さもあるお花なので、少し高めの我が家の花壇にはちょうどいいお花です。
色も可愛い♪





アナベルが大きくなったら、来年はドライフラワーも挑戦してみたいなぁo(≧ω≦)o
とりあえず、もう植えるとこなさそうなので、来年こそはあじさい買わないようにしないと( /ω)





ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

あじさいが見頃です

暑かったり涼しかったりと天候がはっきりしなかったせいと、疲れで少し体調を崩してしまいました( ノД`)
でも仕事にはいかなければならず…身体の調子がなかなか戻りません。
みなさんも、夏バテしないよう体調には気を付けて下さいね(・・;)





関東の方は咲き終わったかと思いますが、こちらでは今が見頃のあじさいです♪
といっても我が家のお庭は花を植えれるところが少ないので、花壇の端の方にギュッと植えています^^;
DSC_0079.jpg

実は花が咲くまで、何色のあじさいを植えていたのか覚えていなかったという(@_@)
同じような色合いに見えますが、4種類あります。




DSC_0076.jpg
DSC_0075.jpg
DSC_0073.jpg
DSC_0074.jpg

タグを処分してしまったので、名前がわからないのですが…
咲いてみて思ったのが『こんな青系ばかり買ったかな?』(゚△゚;ノ)ノ
紫色のなんて、本当はピンクじゃなかった?
ということで、よく行くお花屋さんに聞いてみると、
「土のせいで、色が青っぽくなることがある」のだとか。
雨が酸性のせいで、土も酸性になるから、石灰を混ぜてみて下さいと言われました。
しかも我が家の花壇のレンガは酸性のものだから余計かも(@_@)





ただ、何を買ったか自信がないので、涼しくなったら植えるように、他の色のあじさいも購入しました♪
どんだけあじさい買うの?ってダンナさんに突っ込まれましたが⇒きっと植える場所つくるのダンナさんなので^^;
買ったあじさいの紹介は次回に…





あじさいばかりではなんなので、順調?に育ってきた薔薇も少し。
DSC_0064.jpg

お花屋さんに昨年の秋から探してもらっていたピンクのツル薔薇『ヘリテージ』。
購入してすぐ、黒点病になってどうしようかと思ったけど、


DSC_0065.jpg

こんなに可愛い淡いピンクのお花が咲きましたよ。
とってもラブリー♥
ピンクのツル薔薇は、探している方も多いみたいです。




そして反対側のツル薔薇
DSC_0070.jpg

『スノーグース』も二番花になるのかな?
少しピンクがかった白いお花が、たくさん咲いています♪
でもたまに動かない大きな虫がついていて、悲鳴をあげることも((((;゚Д゚)))))))





最近お花が増えたせいか、ミツバチがたくさん飛んでいる我が家。
いつ刺されるか、家の中に入ってこないかビクビクしながら水やりしています(^_^;)⇒ビビリ症





ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

koto*ta

Author:koto*ta
****************************
あらふぉーのダンナ様&私が
大屋根のおうちを建てました。
アンティークの似合う
おうちを目指しています。
****************************

カウンター
ランキング
ランキングに参加してます。ポチッとしてもらえると、嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
