トイレのDIY ~その2~

前回はコメント&たくさんの訪問ありがとうございました(*^_^*)
もしかして今までで一番訪問してくださった方が多かったかも?
やっぱりDIYネタって人気なんですね。私もつい見てしまいますが^^;


さて、今回はどんなDIY?…と期待して訪問してくださった方。
先に謝っておきます。すみませんm(__)m
というのも、DIYのプロ?の方にしたら、「それってDIYじゃないでしょ?」って感じのものなので(>_<)
しいていうならリメイクになるのかな?
なのに大げさなタイトルにしてしまった(・・;)


トイレの仕様を決める時、HMさんに
『トイレットペーパーなどを入れる、造りつけの棚をつくってほしい』
という話をしていました。
でも、ウチの父親に、最初提案された家の図面を見せた際(仕事柄か)
「玄関から見えるトイレは絶対ダメだ」
と反対され(-_-;)
見える位置にトイレがある方、すみません。あくまで父の持論なので。
なんとか見えない位置にもってきたものの、ドアを無理矢理反対方向に開けるようにしたため、前より少し狭く感じるかもという話になり、
「造りつけの棚をつけるとよけい狭く感じると思うので、気に入った棚を置いた方がいいと思いますよ」
と担当さんに言われたので、トイレができてからもめんはうすさんで造ってもらうことに。
造ってもらった棚が
IMG_0402.jpg

中に可動棚も付けてもらい、とても使いやすいし、移動できるので、造りつけにしなくて良かった(^o^)
なにより造りつけだとけっこうお金がかかりますが、こちらはとてもリーズナブルでした♪

ただ使いやすいし、形は可愛いんだけど、どうしても(下の部分に見えるような)板の継ぎ目(天板部分は特にわかる)が安っぽく見えちゃう気がして、どうしてもイヤで(-"-)
なので手洗い場のタイルに合わせ、こちらも色を変えることに。
木の色が好きなダンナさんは、あまり乗り気じゃなかったけど、強制的に^^;


目指すは
IMG_0432.jpg

(画像お借りしました)
左側にあるルーバーの、紺と緑が混ざったような色。
でも一色だと、なかなかこんな色は見つけられず(@_@;)
そこで、混ぜて作ることに。

ペンキ
(画像お借りしました)
バターミルクペイントの
・ネイビーブルー
・グリーン
・ブラック
の3色を混ぜ。

IMG_0427.jpg

扉を外し、

IMG_0429.jpg

中は見えないので塗りませんでした(^_^;)
下の部分がわかりやすいかと思われる、キライな継ぎ目です(-_-;)


扉を取り付け、完成♪
IMG_0459.jpg

塗った後扉を開けると、キイキイと音が鳴って、かなり焦ったけど、油をさしたら鳴らなくなって良かった。
なんだか、前より高級?そうに見えるのは私だけ?(^_^;)
緑が入ってるのはよくわからない位、紺色に近くなってしまったけど。
色の調合って難しい(@_@;)
あまり乗り気じゃなかったダンナさんも「見慣れてきた」そう。
やっぱり前の方がいいんだろうけど、もう戻せないし~
ただ、濃い色なのでホコリはすぐ目立ちます。⇒マメに掃除しろって?^^;


手洗い場のタイルと一緒に見ると、
IMG_0461.jpg

断然こちらの方が、統一感がある気がする☆
いろいろ変えたおかげで、トイレもお気に入りの場所に変身しました\(^o^)/
いつかは壁も漆喰に変えたいなぁ♪


ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

トイレのDIY

この間の続きで。
トイレをDIYで変えたところがあります。

手洗い

中に造ってもらった、小さめの手洗い場。
ここの前は、壁紙だけで何もしてもらいませんでした。
でも、なんだか水はねが気になる~(>_<)・・・と思っていたのは私だけじゃなく、ダンナさんも思っていたようで。
だったら『前の部分にタイルを貼ろう』ということに。

そこでホームセンターに、前から気になっていたタイルを見に行くことに。
ブロ友さんが載せていた『名古屋モザイク』のタイル。
家を建てている最中は、こんな可愛いタイルがあるのを知らず(-"-)
ブロ友さんが記事にしていたのを見て『可愛い~♥』って思っていたら、改装して大きくなったホームセンターで取り扱っているのを発見☆
もう少し早く取り扱ってくれれば、洗面所にも使いたかった~(>_<)


その中でも『いいな~』って思ったのが、
タイル
(画像お借りしました)
床に合わせて、コルメナ(白ではなく、緑っぽい色の方)か、

タイル
(画像お借りしました)
扉のフローラガラスに合わせて、フィオレッティ(こちらもこの色ではなく紺色)のどちらにするか(@_@)


かなり迷ったけど、床はいずれ張り替えることになるだろうから、ガラスに合わせてフィオレッティにしようということに♪

IMG_0456.jpg

ということで、いきなり張り終えたところ✿
例によって、ダンナさんが頑張って貼ってくれました(^_^;)


IMG_0455.jpg

近くで見ると、目地があまり綺麗じゃないところもあるけどやらせておいてヒドイ嫁(・・;)
そこがDIYの醍醐味ってことで。
奥の蛇口のところが、隙間がなくて一番大変だったらしい。


アンティーク風っていうよりは、レトロ風?
でもタイルも可愛いし、水はねの心配もなくなったし満足です(*^_^*)

そして、もう一ヶ所DIYしたところがあるので、そこはまた次回に☆


ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

トイレの変化

ちょっと大げさなタイトルですが(^_^;)
このお家に住み始めて1年ちょっとですが、大きく変わった(変えた)ところといえばトイレ
ということで、変わったところをまとめて紹介したいと思います。


まず変わったところといえば、
以前web内覧会(トイレ)でも紹介させていただいて、変える予定と言っていたドアのガラス。
before
トイレドア


憧れだったフローラガラス
フローラガラス

を入れてもらいたくて、建具屋さんにお願いしました。

ということで,
after
IMG_0447.jpg

枠もドアの色に合わせて造っていただきました。
もともとドアを造った建具屋さんじゃないのに、プロってスゴイ(@_@)

そのまま丸いところにははめられないのと、大きさが小さかったので、四角に。
大きめにした方がガラスも映えます♪
IMG_0448.jpg


夜になると
IMG_0454.jpg

光の加減で、またさらに可愛く感じます♥
完全に、自己満足の世界^^;



そして、もう1つ気に入らなかったところが、このクッションフロア。
床

肌色っぽい中途半端な色が、どうしても好きになれず(-_-;)
メーカーさんには「変色しますから、それから変えてもいいと思いますよ」
とは言われていたものの、毎日見るところなので、『やっぱり気に入ったものがいい』と、異例(?)の早さで床も張り替えすることに。
こんなに早く変える人も、まずHMさんが知る限りでもいなかったんじゃないかと思うけど(-.-)
ちなみにダンナさんも、「変えるの~?」とあまり乗り気ではなかったけど、強行突破^^;



で、変えたいな~って思ったのが、素敵ブロガーさん達もいろんなところに使用していた
サンゲツの店舗用クッションフロア
cm-image.gif

(画像お借りしました)
左側の六角形のモノ。
最初は、HMさんにお願いしづらくてリフォームの○○に見積もりをとってもらうと、ビックリ価格(@_@;)
店舗用だと厚みがあるので、ドアとの段差ができてしまう可能性がある為、そこの修正分もかなり高かった(-_-;)
ということで、やっぱりHMさんにお願いすることに。
リフォームの○○の半額位の値段でやってもらえました(^_^;)


after
IMG_0451.jpg

IMG_0462.jpg

すっごくイイ\(^o^)/
心配していた、ドアとの段差もなく、フラットになって逆にいい感じに^^;
何より良かったと思ったのが、ブロガーさんの記事で知ったんですが、このクッションフロア人気あるのに廃盤になったんですよね。
なんで人気あるのに廃盤なんだろう?(・・;)
なので早めに変えて、本当に良かったです~♪

そして、トイレは少しですがDIYで変えたところもあるので、次回報告しますね☆

ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

三連休で買ったものと、3coinsで買ったもの

月を越してしまいましたが(^_^;)
1月の三連休の時、買ってきたモノ。

細々と買ってきたモノもありますが、大きなモノはこの3つ
IMG_0440.jpg

サラグレースで買った木馬、
ミューで買ったアンティークのマスタードポット、
ミルクホールで買ったジャンク品のカメラです。
カメラはジャンク品と書いてあったのに、撮影できると思ったダンナさん^^;


IMG_0442.jpg

ストーブの上の飾り棚に飾ろうと思って買った木馬。
飾ってみたら、思った以上に大きかった(^_^;)


IMG_0441.jpg

ネットで見て気になっていたモノで、実際見ても素敵だったので購入。
こちらは反対側。
手書きで書いてあるものらしいです。
どちらを表にして飾っても、可愛い感じ♪



そしてここからは、三連休で買ったものではないですが、最近3coinsで買ったお気に入りのモノ☆
IMG_0443.jpg

バースデーガーランドフラッグ♪
PLO-80.jpg
(画像お借りしました)
広げると、こんな感じです。
子どもはいないけど、可愛さに負け購入(^_^;)
自分の誕生日に、自分で飾ることになりそうだけど(-_-;)


そして、もっと一目惚れしたものが
IMG_0446.jpg

メイソンジャーっぽい瓶に入った、ポプリ♪
前からあったのかな?(・・;)

IMG_0444.jpg

横から見ても、ラブリーだったので♥

アンティークモノ(っぽいもの)も好きですが、可愛いプチプラなモノも好き♪
どんどん雑貨が増えてる我が家です(^_^;)
いい加減、整理もしないとだわ~(@_@;)


ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

koto*ta

Author:koto*ta
****************************
あらふぉーのダンナ様&私が
大屋根のおうちを建てました。
アンティークの似合う
おうちを目指しています。
****************************

カウンター
ランキング
ランキングに参加してます。ポチッとしてもらえると、嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR