スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き渡しと最大の失敗

先週の土曜日、とうとう我が家の引き渡しがありました。

完成した我が家が
完成外観

『引き渡し日和』という感じに、とてもいいお天気でした
裏側にある天窓から、青空が綺麗に見えました。

この間、完成検査の時に付いていなかった薪ストーブと外水栓も無事に付きました
外水栓は
外水洗

以前ブログにも書いた、雑誌の懸賞で当選した物です。
標準のものだと(可愛さの全くない)いたって普通の物だったので、変えてもらって良かった(設置料は高くついたけど

10時から始めて、2時間位で終わると聞いていたのですが、薪ストーブを設置してくれたおじさんの説明が長く熱く、薪ストーブの説明だけで30分以上かかってしまい、他の設備の説明も終わる頃にはもう13時前でした

午後から銀行に支払いに行く予定になっていたので、急いで出発
昼ゴハンを食べ銀行で支払いを済ませついでに買い物を終えるともう夕方で、薄暗くなっていました。
もう一度家を見に行きたいという私の要望を聞いてもらい、薄暗い中我が家へ。
その時になって初めて、今までで最大のミスを発見しました。
というより暗くなって電気を点けることにならないと、わからなかったこと。

うちは玄関から入り、数メートル(2メートル弱位かな)廊下があって、その先がリビングという間取り。(パソコンのスキルがなくて文章での説明ですみません
玄関側に玄関と廊下の連動の照明のスイッチがあったのは聞いていたのですが、リビング側の廊下の端にそれを消す為のスイッチがないヒィィー
イコール暗い中を歩くか、わざわざ廊下の照明を消す為に玄関まで戻るか…
コーディネーターのYさんに「将来的に直すことって可能ですか?」と聞いたところ、
「電気配線は天井上にあるので、天井を壊さないと無理ですね。数メートルなので大丈夫かと思ったんですが…」

じつは私、鳥目で暗いところを歩くのが大のニガテ
オバケ屋敷も真っ暗だと(コワイのもあるけど)一人では前に進めないほどです。
ダンナさんは鳥目じゃないけど、目が悪いので、照明のスイッチも数ヶ所ホタルスイッチにしてもらったのに…こんなところで最大のミスをおかしていたなんて
Yさんすみません、全くもって大丈夫じゃありません
暗いところがニガテと言ってたはずだったけど。
確かに配線図を確認しなかった私達も悪いけど、もう少しくわしく説明してほしかった。

なので頑張って暗い中を歩くか、わざわざ消しに戻るか、はたまた(可愛くないけど)センサー付きの電球に変えるか…なぜ今になって悩まねばならないの
ということで、せっかく引き渡されたのに、今までで最大のミスが発見され落ち込みまくった日でした。
何か良いアドバイスがある方、ぜひとも教えて下さい

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

施主支給した照明✿一挙公開 つづき

前回はキッチンの照明まで紹介させていただだきました。
今回はそのつづきです。

キッチン⇒洗濯物干し場⇒から廊下に出てすぐのところ。
トイレ前の廊下の上についています
トイレ前照明

アンクルウッディさんで購入したアンティーク風の照明
こちら廊下を照らすように電球をもっと外側に向けるものだと思いますが、なぜか壁を照らすように内側に向けられていたという(^^;)
高いところなので、後で直しておいてくれるとのことでした。

お次は
トイレ照明

トイレの照明です。
こちらもアンティーク風のもので、Handleさんで購入。
この照明Handleさんの画像では気が付かなかったのですが、届いてみるとかなりのミニサイズちゃんとサイズ見ろよって感じですね
取り付けると確かに小さいですが、キラキラしていてとても素敵な照明です

トイレを出て⇒洗面所へ
洗面所照明

洗面所の中の照明2つ(手抜きですみません
さがっている方がアンクルウッディさんで購入したもの、ブラケットがHandleさんで購入したもの。
どちらもミルクガラスのもので、現行品です。(ミルクガラス好きです

あとは…数ヶ所画像撮り忘れました
なので、それらはweb内覧会の時にでも紹介しますね。
それまで気長~にお待ちいただけるとありがたいです(^^;)

照明は(一応ダンナさんの了解を得ましたが)ほぼ私の趣味で、ダンナさんが選んだのは物置の照明1つだけ。
力関係がわかりますね
こんなふうにたくさんの照明をさがしたのはいいのですが、その分取り替えられない(造作の窓やドアなど)をさがさなかったのは、少し後悔が残ります(アンティークの物もさがせば良かった…)
照明は替えることできるけど、窓やドアはサイズ変えられないですものね。
なんてとっても今さらな感じですが、これから建てる方は変えられないものからさがす方をおススメします

頑張ってweb内覧会しろよ~とポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

施主支給した照明✿一挙公開

前回の記事にはたくさんの拍手ありがとうございましたm(__)m
お気に入りの場所、良かったというコメントもいただいて、とても嬉しかったです

さて今回は今まで数が多くて(といっても普通だったりして)していなかった照明の紹介をしたいと思います。
今さら照明だけ?という方もいるかもしれませんが、取り付けてやっと写真も撮れたので、お付き合いいただけるとありがたいです(^^;)

まず、玄関から
玄関照明

こちらはアンティークのシェードだけですが、以前書いた洗面所に付けたアンティークの棚と同じくLe271さんで購入しました。
下の方だけ透明な感じと綺麗なフリルが、アンティークじゃないとない雰囲気の気がします

お次は玄関からの正面の廊下に付けた
廊下照明

こちらもアンティークのシェードで、Handleさんで購入したもの。
白やピンクのバラのシェードは現行のものでもよく見ますが、ブルー(好きな色なので)に一目惚れ
ただ思っていたのよりかなり小さかったので、暗くないか心配です
ちなみにこの正面はクリアのバラのステンドグラスを埋め込んだので、バラづくし

お次は和室の照明
和室照明

こちらは現行品ですが、現場監督さんに「めずらしい形ですね」と言われたオルネ ド フェイユさんで購入したレースの照明。
じつはこちらの照明、ショップに行った時に綺麗だな~と思って一緒にいたダンナさんに相談したところ、
「ほこりかぶってすぐ汚れそう」(掃除ニガテだし)と言われ、一度はあきらめたのですが、こちらに戻ってきてネットで見ていたらどうしても欲しくなり、ショップに電話して送ってもらったもの(^_^;)
でもこのサイズのものはラス1だったので(違うサイズはかなり大きかった)、購入して良かったです

そして
キッチンテーブル上照明

以前紹介したアリゼさんで購入したアンティークのランプシェードです。
テーブルを置く上に付けました。

キッチンのカウンター上には
キッチン照明

こちらもオルネ ド フェイユさんで購入した陶器の裸電球と、奥は楽天で購入したアンティーク風の裸照明です。
オルネさんの電球にはビーズの飾りを付けたかったのですが、在庫切れでいつ入荷するかもわからないとのこと
いつか入荷してくれることを祈ります…

長くなりそうなので、続きはまた次回に。

続き見たいから早く更新しろよ~とポチッとしてもらえると、励みになります^^;

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

完成間近

先週は用事があって行けなかったのですが、今週行くと外壁の漆喰も塗られ、いよいよ完成間近という感じでした。
先週撮り忘れてしまった外観です

外観
コーディネーターのYさんに「お店みたいな外観なので、誰か間違って入ってきたりして」と言われました(^^;)
まぁそんなことはないかと思いますが、小さ目でいいので、いいベンチが見つかったら玄関ドアの隣りに置きたいです。

そして、今回家に到着してすぐ判明したこと。
玄関の照明と勝手口の照明が逆についてる~
しかも玄関の照明に付くはずだった、人感センサーがない。
電気屋さんに捨てられてたらどうしようと、ダンナさんとYさんと一緒にさがしたところ、和室の押し入れの中にしまってありました
ダンボールにマジックで書いて照明と一緒に入れてあったのに、なぜしまってあったのか不明です

そして以前書いたキッチンの下のボードが見えてた部分
DSCF1811.jpg
こちらは無事にアンクルウッディさんに覆ってもらいました
これなら扉を開けた時もいい感じです。

そして今回見た中で一番気に入った光景が
廊下

Handleさんで購入したブラケットを2つ付けた廊下です。
『家の中だけど、窓と外灯のような外のイメージにしたい』とお願いしていたところ。
イメージ通りの場所になってました
しばらく通る度にニヤニヤしそう(一人でニヤけて怪しい感じかも)

ただ今回残念だった箇所が、トイレの床でした。
サンプルで見たフロアマットよりもっと薄い色だったので、コーディネーターさんに「間違ってませんか?」と確認したところ、私達が選んだ色の物だったらしく。
思っていた以上に白っぽかったので、張り替えてもらえないか聞いたところ、今からだと引き渡しに間に合わなそうなので、厳しいとのこと。
サンプルって難しい…

今月末には引き渡し⇒来月初めの内覧会を経ていよいよ引越です。

気を落とすな、荷造り頑張れ~とポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

洗面所の壁紙と施主支給の照明

荷造りに追われています
っていうか、断捨離?
ものすごい不要物と格闘中です。
よくこんなにあったなぁ…

さて、おうち方ですが、壁紙が貼られていました。
唯一、洗面所だけ色を変えたのですが

洗面台

思っていた以上に綺麗な色

トイレの表示錠もついてました。
トイレドア

こちら他の方のブログでもよくみますが、文字じゃない方が付けられてたそうです(^_^;)
コーディネーターさんが気付いて直してくれたとのこと。
現場の方も見たことないと、どちらが表かなんてやっぱりわからないですよね。

そしてこの日のメイン。
施主支給する照明のチェックをコーディナーターのYさんとせっせとやりました。
うちの照明はほぼ施主支給なので、チェックするのも大変
「よくこんなにさがしましたね」と言われました(^_^;)(確かにジェイウッドさんの他のおうちは同じ照明でそろえてるところが多いので)
いろんなところにこだわりましたが、照明が一番こだわったかも。
なのに今まで照明の画像をのせなかったのは…数が多くて大変だったからです(無精さ丸出し
なので、照明は取り付けられたら紹介しますね。(うまく写真が撮れるか心配ですが

話がそれましたが、照明のチェックをしていて、一番の大物『リビングのシャンデリア』のチェックをしていると、なんと部品の一部が破損していたことが判明
購入していたのは
シャンデリア
Handleさんのシャンデリアだったのですが、この下のガラス部分が3ヶ所破損していたのです
こちらのシャンデリア、ガラス部分が全部プチプチ?のシートにくるまれてきたので、とりつける時に全部取ろうと思ったのが大きな間違いでした。
しかも返品・交換は3日以内に連絡をしないといけないのに…購入してから半年近くたっていたので、ダメ元でHandleさんに連絡してみると、部品交換してくれることになりました
横着しちゃダメですね

外側の薪ストーブのレンガも貼られていたし(画像は撮り忘れたので、次回に^^;)いよいよおうちづくりも終盤です。

ラストスパート頑張れ~と応援のポチっといただけるとありがたいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

koto*ta

Author:koto*ta
****************************
あらふぉーのダンナ様&私が
大屋根のおうちを建てました。
アンティークの似合う
おうちを目指しています。
****************************

カウンター
ランキング
ランキングに参加してます。ポチッとしてもらえると、嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。