

造作家具と悩みごと

やっとおうちのすすみ具合が書けます

現場監督さんにお願いして、床下を見せてもらいました…というか、ダンナさんが頑張って床下をもぐってきてくれました(出てくると、頭が断熱材のカスで真っ白でした)
すると、ちょっと湿っぽくなっているところはあったそうですが、水が溜まっていたり、泥が入っていることはなかったそうです。
とりあえず一安心。

あとはすすみ具合を

洗面所
洗面所

腰板がはられてました可愛い
アンティークの棚もいい感じについてます。

あと和室の窓
和室窓

こちらは開けようとしたらきつくて、開いたと思ったら下の塗装が剥がれてしまった
あとで大工さんに直してもらうとのことでした。

キッチンのカウンター下収納
DSCF1737.jpg

アップ
カウンター収納


こちらの扉、本当は開き戸にしたかったのですが、スペースの都合上引き戸に。
実物を見たら…やっぱり開き戸にしてもらえば良かったかも
じゃなければ
キッチンカウンター
引き戸でもこんな感じの扉にしてもらえば良かったなぁと、ちょっと後悔してます(今になって画像見つけてしまった)

そういえば、これよりショックな出来事が。
火災保険のことですが、最初は一番安いのに加入しようと思っていました。
ところが、この間の災害で「水害もついた保険も入った方がいいよね」とダンナさんと話していたのですが、担当さんからもらった保険の見積もりを見ると…なんと水害もついたものは、当初考えていたものより金額が3倍もするということが判明ヒィー

地盤改良の金額も下がったので、もうかかるものはないと思っていたのに。
こんな大金はなくて、正直悩み疲れました
ハァー、どうしよう。
良いアドバイスがあったら、教えて下さい

応援・励ましに、よろしければポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

とうとう届いた当選品

ご無沙汰しております。
・・・という位でもないかもしれませんが、更新していない間もブログを覗いていただいた方、ありがとうございました
お家の方はというと、HMのお盆休みやダンナさんの休みの都合が合わず、まだ見に行けてない状況です。
HMさんは大丈夫と言っていましたが、床下がどうなっているのか、早く確認しに行かないと

以前書いた雑誌の懸賞に当選した品物が、とうとう届きました
DSCF1695.jpg
こんな手紙も同封されていました。
高額商品だし、当たるのは1名と書いていたので、無理だろうと思っていましたが。
ここで運を使い切ってしまったかも

何が当たったかというと
外水洗

立水栓とガーデンパンです。(画像はお借りしました)
思ったより大きかった(@_@;)
なので、しまっておくのは無理そう。
お金はかかるけど、せっかく当たったので、取り付けてもらおうかと思います。

大工工事もほぼ終了したみたいなので、次回はおうちの進み具合をupしたい…しないとですね(^_^;)

更新の励みになるので、よろしければポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

天災のおそろしさ

おはようございます。

今日は金曜日におこったことを書くので、いつもとは違って画像を貼ったり嬉しいことを書くブログではありません。
おうちのすすみ具合を楽しみにしていた方は、申し訳ありません。

金曜日何があったかとういと、全国ニュースでも取り上げられましたが、このあたりの地域で『経験したことのない大雨』が降りました。
朝早くから昼過ぎまで、ずっとものすごい強さの雨。
それでも朝車で通勤できたので、普通に過ごせるだろうと甘く考えていました。
すると、昼前にちょうど外に出ていた会社の人から、「いくつもの道が雨水がたまったせいで、通行止めになっています」と連絡が入りました。
用があって外に出ると、そこは道が封鎖されたために、なんとか通れる道を選んできた車の大渋滞。
ニュースではいろんな地区に避難勧告がでていて…私が今住んでいるところ、そして新築の家を建てているところ2ヶ所ともその地区に入っていました。
なんとか仕事を終え、新しい家が無事か見てから帰ろうと思いましたが、甘い考えでした。
車でいつも通る道が、どこも封鎖。
やっと通れる道も川の中を走っている感じで、車が壊れるんじゃないかと思うほどでした。
なんとか家の近くまでたどり着くと、すごい光景が目に入りました。
家の隣りの道路が、何十センチもの泥水に埋まっていたのです。
その光景を見た瞬間『終わった』と思いました。
どう考えても床上浸水になるような、水量だったのです。
でも近くまで見に行くことができず、とりあえず今住んでいる家まで帰りました。

こちらは被害がなかったので、主人に新しい家のことを報告するために連絡しました。
とりあえずHMの方に連絡をとってもらうと「その日も大工さんが作業をして帰ったから、床上浸水はしてないと思います」と言われたそうです。
それでも一応、主人が帰宅後、車で見にいってくれました。
するとまだ道は封鎖されたままで、警察の人にも「行ってもいいけど、保障はしませんよ」と言われたそうです。
そんな水の中、歩いて家の前まで行くと、玄関の下まで水がきていたそうです。
床下浸水で済みました。
本当にギリギリだったとのこと。

昨日の日中、確認しに行くと、棟梁も「トラックも出られなくなるかと思って、さすがに途中で帰りました」とおっしゃってました。
やはり出る時も玄関ギリギリのところまで、水がきていたそうです。
てっきり近くの川が氾濫したのだと思っていたら、ダムがあふれて水がその地区まで流れてきたとのこと。
うちはなんとか無事でしたが、何メートルか先のおうちは道路が低めの為、やはり床上まで水がきていたみたいです。

私たちの県は、2011年に東日本大震災でも被害にあっています。
このあたりは内陸なので、津波の被害はありませんでしたが、それでも雪が降る中、丸二日停電の家の中で余震の恐怖と寒さの中で過ごしたことは、きっと忘れることはできません。
そして今回の水害。
ツイッターでどなたかが「なんでこの県ばかり」と書いていましたが、本当にそう思いました。

この何年かで大きな災害を2つ経験したので、もうおきないでほしいと祈ることしかできません。

次回はまた嬉しいことを綴れるブログになることを願って…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

キッチン途中!?

梅雨明け宣言があったのに、また今日も雨降りです
短い夏はいつくるのやら…

さて、おうちの方はというと

キッチン


念願のキッチンがついていました
ヤマゼンのフード、大きいけどやっぱり可愛い
前には造作の窓を付けてもらいましたが、ガラスがレトロ風でゆらゆらしてて雰囲気がありました。

コーラーの水栓もいい感じ…
キッチン


あれっ?
取っ手がちが~~~う
しかも水栓下はついてない。(ちなみにお願いしていたのは、白い陶器の取っ手でした)

キッチン扉下


そして…下の扉を開けてみると、なぜかボードが丸見えという残念な感じ
これって途中なの???

現場監督さんがすぐさまアンクルウッディさんに電話してくれましたが、なんだかうまく話が通じなかったらしく、直接お店に行くことに。
すると
『取っ手はネジが足りなかったので、後で取り付けに行きます』
『水栓下は標準が下があいてるものなので、何かで隠すとなると別途料金がかかりますが…』
との返答でした
でもボードが丸見えだと、扉を開ける度にガッカリしそうなので、見えないようにしてもらうようお願いしてきました。
大物を施主支給するのって、連絡がうまく通じないと難しいんですね。
そして…キッチンの総額がいくらになるのかが、とってもコワイです

それともう1つ残念なことが…
前回行った時は雨が降っていたので、暗いのかなと思っていた2階の部屋。
2階

今回は晴れていたのに、やっぱり暗かった
現場監督さんに聞いたところ、大屋根の家だと2階は暗くなってしまうそうです。
でも、もしかして寝室の窓を(3つあるので)1つこちらにもってくれば、もう少し明るくなったんじゃないかと少し後悔しました
やっぱり図面だけじゃわからないところが、いろいろ出てくるんですね。

そんな中、嬉しいことも。
階段

階段がついてました
これで2階に行くにも、コワイ思いをしてハシゴを登らず済みます

大工工事も大詰めということだったので、次はどこまでできているのか楽しみです。

更新の励みになるので、よろしければポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

koto*ta

Author:koto*ta
****************************
あらふぉーのダンナ様&私が
大屋根のおうちを建てました。
アンティークの似合う
おうちを目指しています。
****************************

カウンター
ランキング
ランキングに参加してます。ポチッとしてもらえると、嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
