

インナーテラス(もどき?)

今回はもう一ヶ所揉めた()2階のフリールームについてです。

以前も書いたようにウチの2階はしっかりとした2階というよりは、屋根裏部屋のようになる設計です。
ドアでしきる部屋は物置(2人なのに荷物が多いので)、そして階段を上がってすぐのところはフリールームになる予定。
ここには本棚(といってもほぼ私のマンガ本)を置いたり、ダンナさんが仕事をする時に使う机を置こうと思っています。

ここの床は、最初はそのまま標準の無垢材にしようとしていました。
でも雑誌でいろんなお家の実例を見ているうちに
『インナーテラスが欲しい』と思うように。

DSCF1437.jpg


こんなイメージ


でも1階に腰の悪い私の為に物干しスペースを作る我が家に、そんなスペースを作る余裕はもうなく
さんざん考えて…2階のフリースルームをタイルにしたらどお?とダンナさんに提案(フリースルームに窓はないので、インナーテラスもどきですが)
最初は嫌がっていたダンナさんをなんとか説得して、担当Kさんに連絡すると
「2階は揺れるとタイルの目地にひび割れが入る可能性があるのであまりおすすめしませんし、今まで2階をタイルにしたことないんですが…」という返答。
そこでB型気質に火がついたダンナさん
「誰もやったことないなら、ウチでやろう」と。(基本的に人と同じがあまり好きでないらしい
2階をタイルにすることに決定

次に大変だったのが、タイルの色選びでした。
ジェイウッドさんは内装は担当さんではなく、コーディネーターさんと打ち合わせをする(どこもそうなのかな?)のですが、コーディネーターのYさんも担当Kさんもタイルは1階のキッチンに合わせて茶系をすすめますとのこと。(トータルの色にこだわるので、色が多いのはすすめないみたい)
でも私は雑誌を見ていてなんとなくグレーのタイルのイメージ、ダンナさんはサーモタイル(普通のタイルより若干冷たくないタイプ)を希望。
そしてサーモタイルの色の中ではグレーが一番良くて。
メーカーさんと意見が割れました
なんと最後には4人で床に座り込んで「あーでもない、こーでもない」とタイルについて検討し始める始末。(はたから見るとちょっと笑える光景だった?
けっきょくメーカーさんがおれてくれ、タイルは希望のグレーに決定したのです(メーカーさんにとったらホント迷惑なお客さんかも

いつかここにロイドルームチェアを置いて(頑張ってお金貯めないと)、お茶を飲みながら本を読むのが理想です
マンガ本なのが残念な感じですが

参加してます。よろしければポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

間取り

小学生の頃からインテリアが大好きだった私
二十ウン年前のその頃から(今は廃刊になり名前を忘れてしまいましたが)インテリアの雑誌を買っては、チラシの裏に『理想のおうち』の間取りを描いていた子でした(こう書くとなんか暗い子みたい

せっかくそんなことをしていたのに…その時期のことなんてすっかり忘れてしまい、間取りもまんまと忘れてしましました
まぁ、当時は子ども部屋も考えていたけど、実際は子ども部屋はないし(ウチは2人で住むので)。

ということで担当さん(Kさん)に欲しい部屋だけ伝えて、間取りを考えていただきました。

1階
1F


2階
2F

です。
構造状変更になったところ(薪ストーブの位置など)もありますが、だいたいはこんな感じ。
ウチは大屋根なので、しっかりとした2階というよりは屋根裏部屋的2階になる予定です。

じつは、このプランを提示してもらった時に高額だったため、安くなるようもう1つ別のプランも提示してもらったのですが、そちらのプランだと寝室とトイレの間に廊下がありませんでした。
それだとダンナさんと私、どちらかのお客(1人で接待したい時)が来たとき寝室にいる⇒トイレに行くたびに顔を合わせないとならない…と考えると、廊下は欲しい。
しかも1階に欲しい和室も2階にしないとならない⇒2人とも呑兵衛なため、飲みながら和室でゴロゴロしたい(そのまま寝てしまいそうだけど)、親が泊まることになったら、2階より1階の和室の方がいいのでは?

とHMの方に伝えたところ、一緒に打ち合わせしていた部長さんに
「年に何回か来るお客さんより、自分達の日々の生活の方が大切ですよ」と言われてしまいました

家に帰ってダンナさんと「どっちにする?」と何度も話しましたが、けっきょく
『長く住む(たぶんこの先何もなければずっとそこになる)から、気に入った間取りの方がいい』
ということになり、予算はあがりましたが、こちらの間取りに決定しました。

そうそう、和室はなくしても…という話がでたこともありましたが、実際和室がないおうちに住んでいる方から
「お客さんが泊まりに来た時に、フローリングに布団をしいているけど、やっぱり和室つくっておけばよかったよ」
という話を聞いたので、和室はつくって(小さいけど)良かったかもと思いました
田舎だしね

参加してます。よろしければポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

koto*ta

Author:koto*ta
****************************
あらふぉーのダンナ様&私が
大屋根のおうちを建てました。
アンティークの似合う
おうちを目指しています。
****************************

カウンター
ランキング
ランキングに参加してます。ポチッとしてもらえると、嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
