あじさいが見頃です

暑かったり涼しかったりと天候がはっきりしなかったせいと、疲れで少し体調を崩してしまいました( ノД`)
でも仕事にはいかなければならず…身体の調子がなかなか戻りません。
みなさんも、夏バテしないよう体調には気を付けて下さいね(・・;)





関東の方は咲き終わったかと思いますが、こちらでは今が見頃のあじさいです♪
といっても我が家のお庭は花を植えれるところが少ないので、花壇の端の方にギュッと植えています^^;
DSC_0079.jpg

実は花が咲くまで、何色のあじさいを植えていたのか覚えていなかったという(@_@)
同じような色合いに見えますが、4種類あります。




DSC_0076.jpg
DSC_0075.jpg
DSC_0073.jpg
DSC_0074.jpg

タグを処分してしまったので、名前がわからないのですが…
咲いてみて思ったのが『こんな青系ばかり買ったかな?』(゚△゚;ノ)ノ
紫色のなんて、本当はピンクじゃなかった?
ということで、よく行くお花屋さんに聞いてみると、
「土のせいで、色が青っぽくなることがある」のだとか。
雨が酸性のせいで、土も酸性になるから、石灰を混ぜてみて下さいと言われました。
しかも我が家の花壇のレンガは酸性のものだから余計かも(@_@)





ただ、何を買ったか自信がないので、涼しくなったら植えるように、他の色のあじさいも購入しました♪
どんだけあじさい買うの?ってダンナさんに突っ込まれましたが⇒きっと植える場所つくるのダンナさんなので^^;
買ったあじさいの紹介は次回に…





あじさいばかりではなんなので、順調?に育ってきた薔薇も少し。
DSC_0064.jpg

お花屋さんに昨年の秋から探してもらっていたピンクのツル薔薇『ヘリテージ』。
購入してすぐ、黒点病になってどうしようかと思ったけど、


DSC_0065.jpg

こんなに可愛い淡いピンクのお花が咲きましたよ。
とってもラブリー♥
ピンクのツル薔薇は、探している方も多いみたいです。




そして反対側のツル薔薇
DSC_0070.jpg

『スノーグース』も二番花になるのかな?
少しピンクがかった白いお花が、たくさん咲いています♪
でもたまに動かない大きな虫がついていて、悲鳴をあげることも((((;゚Д゚)))))))





最近お花が増えたせいか、ミツバチがたくさん飛んでいる我が家。
いつ刺されるか、家の中に入ってこないかビクビクしながら水やりしています(^_^;)⇒ビビリ症





ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

春のお庭♪

お久しぶりです(^_^;)
かなり日があいてしまいました…その間、仕事も趣味も忙しく、お庭も少しいじっていました。


ちょっと前の画像ですが、我が家のお庭です♪
まずは、花壇から…

DSC_0014.jpg


DSC_0015.jpg


DSC_0016.jpg


花壇の真ん中には『夜来香(イエライシャン)』という薔薇を植えたのですが、
DSC_0017.jpg

葉だけのうちは元気だったのに、花が咲く前に残念ながら虫にやられてしまったようで、花びらが茶色くなってしまいました(T_T)
綺麗に咲くと、薄紫色の薔薇らしいです。
秋は綺麗に咲いてくれるといいけど…



フェンス前
DSC_0020.jpg

ハンギングバスケットと、アイアンの棚を新たに購入♪
右側には『ヘリテージ』という念願のピンクのツル薔薇を購入したのですが、こちらも…
DSC_0018.jpg

残念ながら購入してすぐ、黒点病に。゚(゚´Д`゚)゚。
ダンナさんが短く切ってくれました。
薔薇を育てるのが、むいてないようです○| ̄|_

左側は
DSC_0025.jpg

『スノーグース』という白い小輪のツル薔薇を。
こちらは元気に咲いてくれています❀



フェンス前につけたサボンラックには、
DSC_0021.jpg


DSC_0026.jpg

多肉を入れています♪
何も手入れしてないので、伸び放題(+_+)


もう少し周りもあるのですが…
長くなったので、続きは次回に(^_^;)



ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

玄関まわりとウッドフェンス

毎日暑い日が続きますね(@_@)
なのに、食欲の全く落ちない私…着々と太り続け、ついにはこの間、洋服屋の店員さんに
「妊婦さんですか?」と言われ、軽く(けっこう)凹んでますorz
普通思っても、間違ったら失礼だから言わないと思うけど、若いってコワイ(-_-;)
いいかげんダイエットしないと(遠い目)…


さて長々書いてきた外構ですが、今回で(とりあえず)ひと段落です。
それでは、玄関まわりから。

IMG_0567.jpg

玄関の小窓下の台です。
花を置けるように、作ってもらいました。
ただ、そのまま置くと鉢がふぞろいで可愛くないのと、小さい鉢だと風で下に落ちてしまいそうなので、まとめて入れられるように、家具や木の小物類を作ってるところにお願いして、プランターボックスを作ってもらいました✿
シャビーな塗り方にしてもらい、お気に入りです。



その下には
ウォッシュボウル

(画像お借りしました)
merci presntさんで買ったウォッシュボウルに
IMG_0568.jpg

ハートカズラを入れて置いてます。
ハートカズラの大きい鉢をさがしたんだけどなかなかなくて、市内の花屋さんで見つけたものです。
長すぎて切ったんだけど、またぐんぐん伸びてます(^_^;)


そして外水栓にも鉢を入れる穴?があいていますが、そちらには
IMG_0569.jpg

ホームセンターでセールになっていた、ミニバラを入れています。
セールになってた割には、花付きが良く、買って正解でした♪



そして、お隣さんとの境目には念願の
IMG_0580.jpg

ウッドフェンスを設置☆
ポールと板を組み立てて設置するのをセットで購入。
木がすぐ悪くなりそうなので、一応外用のペンキも塗りました。
じつはこのペンキ塗り⇒設置までの作業、ダンナさんが休みの日に一人でやってくれました(^_^;)
頑張りすぎて胸のあたり肉離れをおこしたそうで、しばらく痛がってました(・・;)
「三年計画で」って言ってたモノを、二年目にして作ってくれたダンナさんに感謝です♪


ウッドフェンスの前には
IMG_0581.jpg

ハンギングができるようにシェッドファサードウォール&アーチセットもガーデン@ガーデンさんで購入。
ここには今年買えなかったツル薔薇を来年這わせたいです(願望)^^;
今は転ばないように両側に砂を置いてるので、ちょっと残念な姿ですが(汗)


ウッドフェンスには、今のところ
IMG_0582.jpg

多肉を入れてあるこの飾りしか付けてないので(寂しい感満載)、ナンバープレートや飾りなど徐々に増やしていけたらと思っています(^_^;)
車輪も欲しいな☆


ということで、我が家のおおまかな外構はひとまず終了です。
これから小物やお花で、もう少し可愛い外構をつくっていきたいな~(*^_^*)
あ、余談ですが、お隣さんのお庭は『純和風』なので、お隣と二軒で和風、洋風両方楽しめるようなお庭かも(^_^;)


ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

小さな花壇

三連休も今日で終わりですね(-_-;)
昨日久しぶりに、ダンナさんとお出掛けしてきました。
映画『HERO』を観に。
天気悪いからか、人が多かった(@_@)




この
IMG_0532.jpg

左の窓の下の部分。
外構をお願いした時、ここにお花を植えたくて、小さめの花壇を造ってもらいました。
大きくしなかったのは、そんなに大きくしても育てられないっていうのもあるけど、一番は車を置くところがなくなるから(-_-;)
田舎は車移動ばかりなので、車を置くスペースは大事なのです(-.-)
花壇の周りをアンティーク風のレンガで囲ってもらったんですが、酸性が強くて植物が上手く育たないかもと外構屋さんに言われてました(>_<)
でもとりあえず、植えてみないとわからないし…



ということで、いろいろ植えてみました(^_^;)
IMG_0570.jpg

地面にはってもらったレンガ部分の隙間に植えた植物は、やっぱり枯れてしまいますが(;_;)
花壇の中の植物は、ほぼ順調に育ちます。



IMG_0573.jpg

左側にはユーカリやかすみ草、ラベンダー、ミントのハーブなど。



IMG_0571.jpg

右側にはあじさいを4つ(種類が違うのに忘れてしまいました(+_+)
ピンクのエキナセア、枯れちゃった感じだけどチョコレートコスモスなど。


あじさいがこんな残念な感じなのは、見切り品ばかり買ってきちゃったから(・・;)
他の花も、見切り品が多かったりするけど^^;
それでもここにあじさいを植えたのには、訳があって。
画像でも少し見えてるけど、あじさいの上の壁部分、屋根から落ちてくる水で土が壁に跳ねてしまい、黒くなってきて(-_-;)
屋根に雨樋を取り付けるのも見栄え良くなさそうなので、大きくなる植物を植えようということに⇒そこで、大きくなるのを期待して、あじさいを植えたというワケ。
来年は大きくなって、綺麗な花を咲かせてくれることを祈ります(^_^;)


家を建てる時、本当はこの窓の下に
フラワーボックス
(画像お借りしました)
こんな感じのフラワーボックスを付けたらって案も出たのですが、ここに花壇を造ったので、結果的に付けなくて良かったです^^;
その代わりに、玄関の小窓下に小さめの花を置けるように、台を付けてもらったのですが…
そこの紹介は次回に(^_^)/~



ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

お庭を造っていました

お久しぶりです。
忘れられてたりして?(*_*;
個人的にいろいろと忙しかったのと⇒言い訳(+_+)
お庭(外構?)を造っていたので⇒ほぼダンナさんが^^;
更新できずにいました。


ということで、すすんだこと…
お家を建てて2年目にして、やっとシンボルツリーを植えました☆
IMG_0560.jpg

左からブルーベリー、チョコベリー、ブルーベリーフロリダローズ、ブルーベリー、ジューンベリー、ブルーベリーの計6本。


IMG_0566.jpg

本当はお花の木も欲しかったのですが、ダンナさんが食べられるモノの方がいいと、全部ベリー系に^m^
まぁ、世話するのはダンナさんだろうし^^;



IMG_0561.jpg

ジューンベリーは小さめの苗木が見つからなかったので、ダンナさんに「諦めて」と言われたけど、どうしても諦めきれず無理を言って成長していた木を購入。
だってブルーベリーもブラックベリーも暗い色の実だから、明るめの赤い色の実がつくのが1本欲しくて^^;
でも成長してるわりに枝がないからか、ジューンベリーだけ未だに実がつきません(>_<)


こちらの
IMG_0562.jpg

ブルーベリーフロリダローズは珍しい品種らしく(その関係の仕事をしているダンナさんが言ってました)けっこうなお値段で(@_@)
ホームセンターでみつけたダンナさん、買うかどうか真剣に悩んでいましたが…諦めきれず購入したモノ。

IMG_0563.jpg

この画像だと緑だけど、今はピンクっぽい色になってきてます♥
ブルーベリーもけっこう実がついてきているので、頑張って食べているところです。
来年はいっぱい実が付いて、ジャムもできるかな?
楽しみです♪


次回は、やっと花を植えた花壇の紹介をしたいと思います(^_^)/

ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

koto*ta

Author:koto*ta
****************************
あらふぉーのダンナ様&私が
大屋根のおうちを建てました。
アンティークの似合う
おうちを目指しています。
****************************

カウンター
ランキング
ランキングに参加してます。ポチッとしてもらえると、嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR