

気になっていた雑貨屋さんで購入したもの

南部鉄器まつりの帰り、ずっと行ってみたかった雑貨屋さんに寄ってきました。


以前プランターを造ってもらった、水沢にあるcross×lab(クロスラボ)さん。
クロスラボ
(画像お借りしました)
オーダー家具だけでなく、リフォームも手掛けてるみたいです☆

お店の中の画像は撮れませんでしたが、置いてあるものもアンティークのものやアンティーク風の雑貨など、素敵なものばかりでした(*^_^*)


その中でも、迷って迷って購入したモノが
IMG_0612.jpg

ヴィンテージのフラスコ♪

IMG_0613.jpg

目盛りもくっきり残ってる。


お店の方に「アンティークですか?」と聞いたところ、
「そこまで古くはないと思いますが、何十年かは前のものじゃないかな?古道具屋さんが持ってきたものだから」
⇒ってけっこうアバウトな感じの答え(笑)
でもお値段がお財布に優しい1,500円☆
「オークションでも、医療ものはけっこう高いみたいですからね~」と店員さん。
確かに医療ものって高値が付いたり、なにより割れ物だと宅急便で送料高くなるし…ってことで、ほぼ即決でした(^_^;)



そして、もう1つずっと欲しかった
IMG_0608.jpg

アンティークの大きめの瓶♪
こちらは聞いてこなかったけど、アンティークって書いてあったので、アンティークのものかと^^;
本当は蓋付きですが、お店でも蓋は取ってドライフラワーを入れて飾ってました。
花壇に植えてあるユーカリが大きくなったので、切っていれるのに欲しいなぁとオークションで探していたら、これよりもうひとまわり大きめのものが7,000円以上、送料も入れると10,000円超え(@_@;)
高すぎて、途中で断念しましたorz
なので、これを見つけた時は真っ先に値段を見て(普段から真っ先に値段見てしまう派だけど(汗)、オークションで見たものの半額位だったのは嬉しかった(T_T)

IMG_0607.jpg

こんな風にワサワサと入れて飾ってます♪
下に敷いたのは、床が汚れないよう鍋敷き(笑)
「大きすぎると水入れると重くなるから、この位の大きさがちょうどいいんじゃない?」ってダンナさんの意見。
ごもっともです^^;


あと、フラスコに入ってたあじさいと、瓶に入ってたドライフラワーもオマケでいただきました♪
これだけでも、買うとけっこうしそうなのに(@_@;)
欲しいものがあったから、また行きたいけど…高速使っていかないと行けない位の場所なので、雪降る前までになんとか行きたいな~(*^_^*)



ポチッとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

施主支給した照明✿一挙公開 つづき

前回はキッチンの照明まで紹介させていただだきました。
今回はそのつづきです。

キッチン⇒洗濯物干し場⇒から廊下に出てすぐのところ。
トイレ前の廊下の上についています
トイレ前照明

アンクルウッディさんで購入したアンティーク風の照明
こちら廊下を照らすように電球をもっと外側に向けるものだと思いますが、なぜか壁を照らすように内側に向けられていたという(^^;)
高いところなので、後で直しておいてくれるとのことでした。

お次は
トイレ照明

トイレの照明です。
こちらもアンティーク風のもので、Handleさんで購入。
この照明Handleさんの画像では気が付かなかったのですが、届いてみるとかなりのミニサイズちゃんとサイズ見ろよって感じですね
取り付けると確かに小さいですが、キラキラしていてとても素敵な照明です

トイレを出て⇒洗面所へ
洗面所照明

洗面所の中の照明2つ(手抜きですみません
さがっている方がアンクルウッディさんで購入したもの、ブラケットがHandleさんで購入したもの。
どちらもミルクガラスのもので、現行品です。(ミルクガラス好きです

あとは…数ヶ所画像撮り忘れました
なので、それらはweb内覧会の時にでも紹介しますね。
それまで気長~にお待ちいただけるとありがたいです(^^;)

照明は(一応ダンナさんの了解を得ましたが)ほぼ私の趣味で、ダンナさんが選んだのは物置の照明1つだけ。
力関係がわかりますね
こんなふうにたくさんの照明をさがしたのはいいのですが、その分取り替えられない(造作の窓やドアなど)をさがさなかったのは、少し後悔が残ります(アンティークの物もさがせば良かった…)
照明は替えることできるけど、窓やドアはサイズ変えられないですものね。
なんてとっても今さらな感じですが、これから建てる方は変えられないものからさがす方をおススメします

頑張ってweb内覧会しろよ~とポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

施主支給した照明✿一挙公開

前回の記事にはたくさんの拍手ありがとうございましたm(__)m
お気に入りの場所、良かったというコメントもいただいて、とても嬉しかったです

さて今回は今まで数が多くて(といっても普通だったりして)していなかった照明の紹介をしたいと思います。
今さら照明だけ?という方もいるかもしれませんが、取り付けてやっと写真も撮れたので、お付き合いいただけるとありがたいです(^^;)

まず、玄関から
玄関照明

こちらはアンティークのシェードだけですが、以前書いた洗面所に付けたアンティークの棚と同じくLe271さんで購入しました。
下の方だけ透明な感じと綺麗なフリルが、アンティークじゃないとない雰囲気の気がします

お次は玄関からの正面の廊下に付けた
廊下照明

こちらもアンティークのシェードで、Handleさんで購入したもの。
白やピンクのバラのシェードは現行のものでもよく見ますが、ブルー(好きな色なので)に一目惚れ
ただ思っていたのよりかなり小さかったので、暗くないか心配です
ちなみにこの正面はクリアのバラのステンドグラスを埋め込んだので、バラづくし

お次は和室の照明
和室照明

こちらは現行品ですが、現場監督さんに「めずらしい形ですね」と言われたオルネ ド フェイユさんで購入したレースの照明。
じつはこちらの照明、ショップに行った時に綺麗だな~と思って一緒にいたダンナさんに相談したところ、
「ほこりかぶってすぐ汚れそう」(掃除ニガテだし)と言われ、一度はあきらめたのですが、こちらに戻ってきてネットで見ていたらどうしても欲しくなり、ショップに電話して送ってもらったもの(^_^;)
でもこのサイズのものはラス1だったので(違うサイズはかなり大きかった)、購入して良かったです

そして
キッチンテーブル上照明

以前紹介したアリゼさんで購入したアンティークのランプシェードです。
テーブルを置く上に付けました。

キッチンのカウンター上には
キッチン照明

こちらもオルネ ド フェイユさんで購入した陶器の裸電球と、奥は楽天で購入したアンティーク風の裸照明です。
オルネさんの電球にはビーズの飾りを付けたかったのですが、在庫切れでいつ入荷するかもわからないとのこと
いつか入荷してくれることを祈ります…

長くなりそうなので、続きはまた次回に。

続き見たいから早く更新しろよ~とポチッとしてもらえると、励みになります^^;

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

やっと決定した洗面所のミラー(つづき)

つたないブログをご覧いただき、しかも拍手もいただきありがとうございますm(__)m
とても励みになっています

さて、支給した洗面所のミラーのつづきです。
現行のフレームレスのものを探して、ひたすらネット検索をし続けたのですがやっぱりどうしてもみつからず
その際、鏡の加工をしてくれるお店を見つけたので、問い合わせてみました。
すると似たような形にできるし、金額も欲しかったのと同じ位の値段で作ってくれるとのこと。
お願いしようと思ったのですが、メールのやり取りをする度に
『図面かダンボールや紙で作った模型を送って下さい』と言われたのです。
私達素人ですよ
その度に『ネットで画像を見ただけなので、無理です』と言ったのですが、毎回言われたのでさすがに疲れました
以前他のお店で家具を作ってもらおうとした時(けっきょく作ってはもらいませんでしたが)は、ネットの画像だけで作ってもらえるということだったので、このやり取りには正直ビックリでした。
それに鏡の裏に壁に取り付けるための金具を付けてほしいとお願いしたところ、
『取り付けても鏡が落ちてくる可能性があるので、両端に穴を開けるしか方法がありません』とのこと。
せっかく可愛い形に作ってもらうのに、穴開けちゃうの?
コーディネーターさんにも相談しましたが、厳しいので考えた方がいいとのことで、作ってもらうのも諦めました
きっとこの時期が探すのに一番疲れていて、思わずコーディネーターさんにも「探すの疲れました」と愚痴をはいてしまいました。
ダンナさんもあまりの私の疲れっぷりに、「内覧会の時は『鏡設置予定』って張り紙しとけばいいんじゃない?」なんて言い出す始末

そこで、今度はフレームがあるのも検討してみることに。
以前、コントワール・ドゥ・ファミーユの四角っぽい形のならいいかな?と思ったこともあったのですが、大きめだったのでとりあえずやめていました。
でもフレームがあるものでこれより可愛いのが見つからなそうだったので、それにしようかな…と思っていた時発見しました
こちらもコントワール・ドゥ・ファミーユですが、他のお店ではずっとSOLD OUTだったので、廃盤になったかもと諦めていた(コントワール・ドゥ・ファミーユは廃盤になるものも多いそうなので)楕円型の方が
DSCF1538.jpg


畳の上っていうのが残念な感じですが
DSCF1541.jpg

縁のカットも素敵です
サイズもこれなら大きすぎず、照明との兼ね合いをみてもちょうど良い感じです。
嶝野家具さんで購入しました。
こちらのお店とても親切なお店で、電話で色を「アイボリーですか?」と尋ねた後、けっきょくネットで購入したのですが、
「綺麗なアイボリーというよりは少しグレー味がかってるんですが、大丈夫ですか?白い壁には映えると思いますが」とわざわざ電話をくださって、ネットだと難しい色の出方を丁寧に教えて下さいました。
以前他のお店でネット注文をしようと色味を聞いた時、忙しかったのかもしれませんが「みなさん画像で判断して買われてるので、あとはお客様が判断して下さい」と言われ凹んだことがあったので、丁寧に教えていただき嬉しかったです。

ということで、長かった洗面所のミラーを探す旅(?)もようやく終了です

あと大物はカーテンレールのみこれが一番大変かも
そうそう、以前書いたカーテンレールの取り付けの件ですが、コーディネーターさん(Yさん)がカーテン屋さんに連絡したところ、「(私達が取り付けて)カーテンの長さが足りなくなったら困るので、料金はかかるけど取り付けしてくれるそうですが、どうしますか?」と聞かれたので、
私「お願いします。」即答でした
Yさんありがとうございます。見捨てられたなんて愚痴ってごめんなさい
これで一安心です

参加してます。よろしければポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

やっと決定した洗面所のミラー

やっと洗面所のミラーが決定しました

じつは3月頃からさがしていた洗面所のミラー。
一番初めは、現行のフレームレス(枠なし)のものを探していました。
というのも、アンティークのミラーはダンナさんが「古い鏡はオバケが映りそうでコワイ」と言うのでいったいいくつよ
ネットで探したところ、よさげなモノを発見
そこでお店に問い合わせたところ、「メーカーに問い合わせたんですが、入荷がまったく未定とのことです」
がっかり

そこでなんとかダンナさんを説得して、アンティークのモノを探すことに。
DSCF1503.jpg

この縁のカットがアンティークにしかないし可愛くて探したところ、2つ良さそうなものを見つけました。
ところが、購入しようか迷っていると2つとも完売
そこでいいのがないかまたネットを見ていると、こんな記事を発見してしまったのです。

『鏡は気を反射させる事も出来るんです

毎日 暗い思いを鏡に向かって
思い続けた場合の この鏡は
その暗き想念を蓄積させ続けて
そう時間は掛からずに
呪いの鏡と変貌を遂げてしまいます
こちらの鏡を手にしてしまったら 
これは一大事です

その日から 鏡を見る度に
生気を吸い取られます
怨み、辛みの念が篭っていれば
それが心身を蝕み始めます』

もしアンティークのミラーを取り付けている方で、怖がらせてしまったらすみません。
ただ『昔の女性が鏡台に向かって考えたことが良い事なら、良い思いを蓄えた鏡台で幸運のアイテム』となるそうです。
でもそれって買ってみないとわからないってやつ?

体があまり丈夫でない私。
きっと怨み、辛みの念が篭っている鏡を購入したもんなら、あっという間に体を壊しそう

『もし購入しようとして
邪魔が入る場合には それは
見えない存在の無言のアピールですので
素直に購入を断念する事も
選択肢に入れておいて下さい』

というコメントもあったので、アンティークのミラーは断念することにしました。
ダンナさんもしきりに「貞子が出てこないのにしてね」って言うし
でもこの人、リアルおばけはコワイっていうわりに、おばけ屋敷やホラー映画は大好きってホントによくわからない人です。
それに購入しようとしてたのは洋物なので、「貞子は出ないでしょ」とツッコミたくなったけど、やめておきました。

そこでまた現行ミラーを探す旅(?)が始まりましたが…

長くなりそうなので、つづきはまた後程。

参加してます。よろしければポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

koto*ta

Author:koto*ta
****************************
あらふぉーのダンナ様&私が
大屋根のおうちを建てました。
アンティークの似合う
おうちを目指しています。
****************************

カウンター
ランキング
ランキングに参加してます。ポチッとしてもらえると、嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
