スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成間近

先週は用事があって行けなかったのですが、今週行くと外壁の漆喰も塗られ、いよいよ完成間近という感じでした。
先週撮り忘れてしまった外観です

外観
コーディネーターのYさんに「お店みたいな外観なので、誰か間違って入ってきたりして」と言われました(^^;)
まぁそんなことはないかと思いますが、小さ目でいいので、いいベンチが見つかったら玄関ドアの隣りに置きたいです。

そして、今回家に到着してすぐ判明したこと。
玄関の照明と勝手口の照明が逆についてる~
しかも玄関の照明に付くはずだった、人感センサーがない。
電気屋さんに捨てられてたらどうしようと、ダンナさんとYさんと一緒にさがしたところ、和室の押し入れの中にしまってありました
ダンボールにマジックで書いて照明と一緒に入れてあったのに、なぜしまってあったのか不明です

そして以前書いたキッチンの下のボードが見えてた部分
DSCF1811.jpg
こちらは無事にアンクルウッディさんに覆ってもらいました
これなら扉を開けた時もいい感じです。

そして今回見た中で一番気に入った光景が
廊下

Handleさんで購入したブラケットを2つ付けた廊下です。
『家の中だけど、窓と外灯のような外のイメージにしたい』とお願いしていたところ。
イメージ通りの場所になってました
しばらく通る度にニヤニヤしそう(一人でニヤけて怪しい感じかも)

ただ今回残念だった箇所が、トイレの床でした。
サンプルで見たフロアマットよりもっと薄い色だったので、コーディネーターさんに「間違ってませんか?」と確認したところ、私達が選んだ色の物だったらしく。
思っていた以上に白っぽかったので、張り替えてもらえないか聞いたところ、今からだと引き渡しに間に合わなそうなので、厳しいとのこと。
サンプルって難しい…

今月末には引き渡し⇒来月初めの内覧会を経ていよいよ引越です。

気を落とすな、荷造り頑張れ~とポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

洗面所の壁紙と施主支給の照明

荷造りに追われています
っていうか、断捨離?
ものすごい不要物と格闘中です。
よくこんなにあったなぁ…

さて、おうち方ですが、壁紙が貼られていました。
唯一、洗面所だけ色を変えたのですが

洗面台

思っていた以上に綺麗な色

トイレの表示錠もついてました。
トイレドア

こちら他の方のブログでもよくみますが、文字じゃない方が付けられてたそうです(^_^;)
コーディネーターさんが気付いて直してくれたとのこと。
現場の方も見たことないと、どちらが表かなんてやっぱりわからないですよね。

そしてこの日のメイン。
施主支給する照明のチェックをコーディナーターのYさんとせっせとやりました。
うちの照明はほぼ施主支給なので、チェックするのも大変
「よくこんなにさがしましたね」と言われました(^_^;)(確かにジェイウッドさんの他のおうちは同じ照明でそろえてるところが多いので)
いろんなところにこだわりましたが、照明が一番こだわったかも。
なのに今まで照明の画像をのせなかったのは…数が多くて大変だったからです(無精さ丸出し
なので、照明は取り付けられたら紹介しますね。(うまく写真が撮れるか心配ですが

話がそれましたが、照明のチェックをしていて、一番の大物『リビングのシャンデリア』のチェックをしていると、なんと部品の一部が破損していたことが判明
購入していたのは
シャンデリア
Handleさんのシャンデリアだったのですが、この下のガラス部分が3ヶ所破損していたのです
こちらのシャンデリア、ガラス部分が全部プチプチ?のシートにくるまれてきたので、とりつける時に全部取ろうと思ったのが大きな間違いでした。
しかも返品・交換は3日以内に連絡をしないといけないのに…購入してから半年近くたっていたので、ダメ元でHandleさんに連絡してみると、部品交換してくれることになりました
横着しちゃダメですね

外側の薪ストーブのレンガも貼られていたし(画像は撮り忘れたので、次回に^^;)いよいよおうちづくりも終盤です。

ラストスパート頑張れ~と応援のポチっといただけるとありがたいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

造作家具と悩みごと

やっとおうちのすすみ具合が書けます

現場監督さんにお願いして、床下を見せてもらいました…というか、ダンナさんが頑張って床下をもぐってきてくれました(出てくると、頭が断熱材のカスで真っ白でした)
すると、ちょっと湿っぽくなっているところはあったそうですが、水が溜まっていたり、泥が入っていることはなかったそうです。
とりあえず一安心。

あとはすすみ具合を

洗面所
洗面所

腰板がはられてました可愛い
アンティークの棚もいい感じについてます。

あと和室の窓
和室窓

こちらは開けようとしたらきつくて、開いたと思ったら下の塗装が剥がれてしまった
あとで大工さんに直してもらうとのことでした。

キッチンのカウンター下収納
DSCF1737.jpg

アップ
カウンター収納


こちらの扉、本当は開き戸にしたかったのですが、スペースの都合上引き戸に。
実物を見たら…やっぱり開き戸にしてもらえば良かったかも
じゃなければ
キッチンカウンター
引き戸でもこんな感じの扉にしてもらえば良かったなぁと、ちょっと後悔してます(今になって画像見つけてしまった)

そういえば、これよりショックな出来事が。
火災保険のことですが、最初は一番安いのに加入しようと思っていました。
ところが、この間の災害で「水害もついた保険も入った方がいいよね」とダンナさんと話していたのですが、担当さんからもらった保険の見積もりを見ると…なんと水害もついたものは、当初考えていたものより金額が3倍もするということが判明ヒィー

地盤改良の金額も下がったので、もうかかるものはないと思っていたのに。
こんな大金はなくて、正直悩み疲れました
ハァー、どうしよう。
良いアドバイスがあったら、教えて下さい

応援・励ましに、よろしければポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

キッチン途中!?

梅雨明け宣言があったのに、また今日も雨降りです
短い夏はいつくるのやら…

さて、おうちの方はというと

キッチン


念願のキッチンがついていました
ヤマゼンのフード、大きいけどやっぱり可愛い
前には造作の窓を付けてもらいましたが、ガラスがレトロ風でゆらゆらしてて雰囲気がありました。

コーラーの水栓もいい感じ…
キッチン


あれっ?
取っ手がちが~~~う
しかも水栓下はついてない。(ちなみにお願いしていたのは、白い陶器の取っ手でした)

キッチン扉下


そして…下の扉を開けてみると、なぜかボードが丸見えという残念な感じ
これって途中なの???

現場監督さんがすぐさまアンクルウッディさんに電話してくれましたが、なんだかうまく話が通じなかったらしく、直接お店に行くことに。
すると
『取っ手はネジが足りなかったので、後で取り付けに行きます』
『水栓下は標準が下があいてるものなので、何かで隠すとなると別途料金がかかりますが…』
との返答でした
でもボードが丸見えだと、扉を開ける度にガッカリしそうなので、見えないようにしてもらうようお願いしてきました。
大物を施主支給するのって、連絡がうまく通じないと難しいんですね。
そして…キッチンの総額がいくらになるのかが、とってもコワイです

それともう1つ残念なことが…
前回行った時は雨が降っていたので、暗いのかなと思っていた2階の部屋。
2階

今回は晴れていたのに、やっぱり暗かった
現場監督さんに聞いたところ、大屋根の家だと2階は暗くなってしまうそうです。
でも、もしかして寝室の窓を(3つあるので)1つこちらにもってくれば、もう少し明るくなったんじゃないかと少し後悔しました
やっぱり図面だけじゃわからないところが、いろいろ出てくるんですね。

そんな中、嬉しいことも。
階段

階段がついてました
これで2階に行くにも、コワイ思いをしてハシゴを登らず済みます

大工工事も大詰めということだったので、次はどこまでできているのか楽しみです。

更新の励みになるので、よろしければポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

ステンドグラスの表と裏?

いつもは日中に現場に行くのですが、今回は現場監督さんが夕方しか来られないということで、打ち合わせも夕方に。
そこで午前中はジェイウッドさんの展示場で開催された雑貨フェアに行ってきました。
けっこう雨も降ってたし、人も少ないのかな?って思って行ったら、混んでてビックリ
そんな中、ジェイウッドの部長さんに「貴重なものがありますよ」と教えてもらいました。

DSCF1636.jpg

手作りの招き猫です。
この招き猫、地元の情報番組でも紹介されとても人気らしく、色と大きさを指定して作ってもらえるらしいのですが(一番大きいのは二万円もするそう)、今注文しても出来上がるのは来年の夏とのことです
今回はこのフェアの為に特別1個作ったとのことで、旦那さんが気に入り購入。
縁起ものが好きみたいです
ちなみに裏側も鶴・亀など縁起のいい刺繍がされています。

そこの展示場に大きなステンドグラスがあるのですが、そこで「どちらが(ステンドグラスの)表と裏なんでしょう?」という話になったのですが、けっきょくわからず。
ただうちも1枚は大きめのステンドグラスをつけるので、もし逆にしたいなら早めに言って下さいとのこと。
そこで現場に行って確認してきました。


<DSCF1600.jpg

ついてる~
光が差し込んでとても綺麗に見えました。(ただ前から思ってたけど、左右の花がちょっとバルタン星人の手に見える^^;)
ステンドグラスの脇がまだあいてたので、何度も出て前と後ろを見ながら確認。
せっかくつけてもらったのですが、縁の関係もあり、逆がいいということでつけ直してもらうことにしました。
大工さんすみません

それから
DSCF1620.jpg

1階のステンドグラスもついてました

そうそう、あと前回も書きましたが、無事にお風呂もついていました。
DSCF1615.jpg旦那さんが写真撮ったら、横になってた

こちらは特に使用変更してないユニットバスです。
ただ、一面の色をあまり他では見ない黄色にしたのですが、ビニールがかかってたのと暗くて、色がはっきり見えなかったのが残念でした

さて次回はいよいよキッチンがはいるらしいので、今からワクワクしています

更新の励みになるので、よろしければポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

koto*ta

Author:koto*ta
****************************
あらふぉーのダンナ様&私が
大屋根のおうちを建てました。
アンティークの似合う
おうちを目指しています。
****************************

カウンター
ランキング
ランキングに参加してます。ポチッとしてもらえると、嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。